セントウルステークスの枠順が決定したので、過去の検証から軸になりそうな馬を探してみました。

1番 マテンロウハピネス 9 × 浜中 1=×
2番 リトルゲルダ 7 ×川田 1= ○
3番 メイショウツガル 7 × 幸 1=△
4番 サカジロロイヤル 2 × 国分優 3=△
5番 ホウライアキコ 5 × 池添 9=○
6番 アクティブミノル 5 × 藤岡康 7=○
7番 ハクサンムーン 9 × 酒井 8=○
8番 バーバラ 3 × 武豊 5=△
9番 マイネルエテルネル 1 × 和田 6=○
10番 ルチャドルアスール 4 × 平野 9=○
11番 マヤノリュウジン 4 × 横山 6=○
12番 ストレイトガール 8 × 戸崎 9=◎
13番 ミッキーラブソング 5 × 小牧 2=○
14番 ブランダムール 6 × 四位 2=△
15番 メイショウイザヨイ 6 × 太宰 8=◎
16番  ウリウリ 2 × 岩田 1=◎

さて、馬番・馬・騎手の相性はこんな感じなんですが、
◎でも、これ!という相性はなく、○でもどれもが支えあっていてこのほうが流れのよさそうな相性のコンビも多いようです。

レース当日の数字をもう一度書いておきます。
二黒土星の日で、2・5・8
穴数字は、3・12
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は3・11


馬番の若い順に◎をみると、

12番は馬番と馬の相性が◎で、騎手の数字とも相性がいいですよ、というくらい。 
馬番が穴数字で馬が日の数字。
これだけでは少し弱い気もするけど、軸候補には入れておこうかな。

15番は馬番と騎手が◎で、馬ともそこそこにいい相性。
騎手が日の数字というくらいなので、これはヒモに入れるくらいで印象薄。

16番はどれもがいい流れで馬と騎手の間を馬番が取り持ついい相性。
岩田騎手は重賞レースは取りに来ますからね。
今週はうまくいくでしょうか。
馬が日の数字で、騎手が時間の数字。そこそこ目立ついいコンビになると思います。


逆に気になるところが、マテンロウハピネス。
騎手と馬番は◎だけど、馬だけが×になる相性。
過去の記事を見ても、こういう相性のコンビは、ダントツ人気でなければ3着までに入っていることもありました。
これは軸にするかどうかはすごく迷うところなんだけど、人気によっては軸候補。

この例に近い馬もいて、

マイネルエテルネルは、馬番と馬が×で、騎手がその間を取りもつ感じ。
和田騎手は相性のいい馬番に入ると、結構いい結果を出してくれるので、9番の馬番は和田騎手には◎。
軸とまではいけないけど、これは外せない1頭かな。

ルチャドルアスールも馬番と騎手が×で、馬が間を取りもつ相性。
これはちょっと難しいのが、間を取り持つ数字が馬というところ。
馬番か騎手が間に入る数字ならいいのだけど、馬なのが弱いところ。



そのほか、○相性でもトータルで見れば補い合ういい相性なのは、

リトルゲルダは前年の1着馬。このレースの過去を見ていると、前年3着までの馬が翌年にも何か入っていることが多いので、注意しておきたいですね。
でも、前年はこれ以上ない◎数字に囲まれての1着。
川田騎手との相性は◎で、馬番との相性も悪くないので、評価したいところだけど、前年ほどの運が巡ってないのかな。
それでも、日の数字の馬番、時間の数字の馬と騎手ということはやっぱり外せないのでしょうか。

それをいえば、ハクサンムーンも前年2着。
せめて馬番が8か9番であれば、かなり評価したいところなんだけど、ちょっと弱いな。
悪くはないんだけど…というくらい。

ホウライアキコは馬番と馬が◎で、日の数字。
騎手だけは特になにも印はないけど、馬番との相性はいい。
だから?というくらいではあるんだけど、でもいい馬なので、これだけでも力を発揮するかもしれません。

同じような相性で、アクティブミノル、マヤノリュウジンもいます。
マヤノリュウジンって、なんか私との相性が悪いのか、買うと来ないし消すと来る…。
(ひとりごとです…。)


気の流れがスムーズに動く相性なので、このあたりはオッズを見ながらどこを拾うか消すかを判断していこうと思います。 

応援お願いします↓
 
スポンサードリンク