占い師の競馬予想~占い・サイン・裏読み

占い師の競馬予想。 馬のことは良く知りませんが遺伝なのか競馬好き。 人に運があるなら、馬にだって運があるはず! 実力以上の結果が出そうな馬を占いとサインで選出! データや血統での予想はお任せして、 ちょっと変わった視点からの穴馬みつけます。

中央競馬のメインレースを中心に予想しています。
1頭軸3連複の買い方での印をつけていきます。
占い師の備忘録とでも思ってください。

2015年09月

セントウルステークスの枠順が決定したので、過去の検証から軸になりそうな馬を探してみました。

1番 マテンロウハピネス 9 × 浜中 1=×
2番 リトルゲルダ 7 ×川田 1= ○
3番 メイショウツガル 7 × 幸 1=△
4番 サカジロロイヤル 2 × 国分優 3=△
5番 ホウライアキコ 5 × 池添 9=○
6番 アクティブミノル 5 × 藤岡康 7=○
7番 ハクサンムーン 9 × 酒井 8=○
8番 バーバラ 3 × 武豊 5=△
9番 マイネルエテルネル 1 × 和田 6=○
10番 ルチャドルアスール 4 × 平野 9=○
11番 マヤノリュウジン 4 × 横山 6=○
12番 ストレイトガール 8 × 戸崎 9=◎
13番 ミッキーラブソング 5 × 小牧 2=○
14番 ブランダムール 6 × 四位 2=△
15番 メイショウイザヨイ 6 × 太宰 8=◎
16番  ウリウリ 2 × 岩田 1=◎

さて、馬番・馬・騎手の相性はこんな感じなんですが、
◎でも、これ!という相性はなく、○でもどれもが支えあっていてこのほうが流れのよさそうな相性のコンビも多いようです。

レース当日の数字をもう一度書いておきます。
二黒土星の日で、2・5・8
穴数字は、3・12
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は3・11


馬番の若い順に◎をみると、

12番は馬番と馬の相性が◎で、騎手の数字とも相性がいいですよ、というくらい。 
馬番が穴数字で馬が日の数字。
これだけでは少し弱い気もするけど、軸候補には入れておこうかな。

15番は馬番と騎手が◎で、馬ともそこそこにいい相性。
騎手が日の数字というくらいなので、これはヒモに入れるくらいで印象薄。

16番はどれもがいい流れで馬と騎手の間を馬番が取り持ついい相性。
岩田騎手は重賞レースは取りに来ますからね。
今週はうまくいくでしょうか。
馬が日の数字で、騎手が時間の数字。そこそこ目立ついいコンビになると思います。


逆に気になるところが、マテンロウハピネス。
騎手と馬番は◎だけど、馬だけが×になる相性。
過去の記事を見ても、こういう相性のコンビは、ダントツ人気でなければ3着までに入っていることもありました。
これは軸にするかどうかはすごく迷うところなんだけど、人気によっては軸候補。

この例に近い馬もいて、

マイネルエテルネルは、馬番と馬が×で、騎手がその間を取りもつ感じ。
和田騎手は相性のいい馬番に入ると、結構いい結果を出してくれるので、9番の馬番は和田騎手には◎。
軸とまではいけないけど、これは外せない1頭かな。

ルチャドルアスールも馬番と騎手が×で、馬が間を取りもつ相性。
これはちょっと難しいのが、間を取り持つ数字が馬というところ。
馬番か騎手が間に入る数字ならいいのだけど、馬なのが弱いところ。



そのほか、○相性でもトータルで見れば補い合ういい相性なのは、

リトルゲルダは前年の1着馬。このレースの過去を見ていると、前年3着までの馬が翌年にも何か入っていることが多いので、注意しておきたいですね。
でも、前年はこれ以上ない◎数字に囲まれての1着。
川田騎手との相性は◎で、馬番との相性も悪くないので、評価したいところだけど、前年ほどの運が巡ってないのかな。
それでも、日の数字の馬番、時間の数字の馬と騎手ということはやっぱり外せないのでしょうか。

それをいえば、ハクサンムーンも前年2着。
せめて馬番が8か9番であれば、かなり評価したいところなんだけど、ちょっと弱いな。
悪くはないんだけど…というくらい。

ホウライアキコは馬番と馬が◎で、日の数字。
騎手だけは特になにも印はないけど、馬番との相性はいい。
だから?というくらいではあるんだけど、でもいい馬なので、これだけでも力を発揮するかもしれません。

同じような相性で、アクティブミノル、マヤノリュウジンもいます。
マヤノリュウジンって、なんか私との相性が悪いのか、買うと来ないし消すと来る…。
(ひとりごとです…。)


気の流れがスムーズに動く相性なので、このあたりはオッズを見ながらどこを拾うか消すかを判断していこうと思います。 

応援お願いします↓
 

受納は京成杯の過去を検証してみましたが、今日はセントウルステークスの過去5年の結果を検証してみます。
京成杯と全く同じ日の同じ時間でした。 


2014年9月14日(日:6 時間:1)

1着 1番 リトルゲルダ 7 × 丸田 4
2着 15番 ハクサンムーン 9 × 戸崎 9
3着 3番 エピセアローム 5 × 浜中 1

六白金星の日で、3・6・9
穴数字は、5・11
一白水星の時間で、1・4・7
穴数字は、3・11  

1着は時間の数でパーフェクト。文句なしですべてが◎ 
4番人気の馬ですが、ここまできれいに数字が揃えば、軸にしても大丈夫ですね。

2着は馬と騎手が◎で、日の数字。
馬番が穴数字になるのかな、という感じ。
15番なので、穴数字の5には、完全一致ではないのですが、効果はあるんです。
1番人気なのでこれも軸にできるけど、やっぱりちょっと弱いな。

3着は馬番が日の数字と時間の穴数字。 
相性は微妙なところなので、2番人気でも3の数字が効果的なのかは判断しがたい。
よく3着に入ったなとも思えるくらい。
実力でしょうね。
 

2013年9月8日(日:8 時間:7)

1着 13番 ハクサンムーン 9 × 酒井 8
2着 9番 ロードカナロア 8 × 岩田 1
3着 4番 ドリームバレンチノ 3 × 松山 8

八白土星の日で、2・5・8
穴数字は、4・9
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は、3・11 

1着は馬番と馬が◎で酒井騎手が日の数字。
決め手には欠けるけど、全部の数字がそれぞれに支えあう相性でバランスがとれているのかな。

2着は1番人気ではあるけど、馬番と騎手が相性×
これで1着に届かなかったのかも。
これを軸にするのはこわいところ。でも、2着に入れたんですね。

3着は何ともバラバラではあるものの、馬番と馬は相性がこれでもいいんです。
時間の穴数字でもあるし。
人気の馬なら入れておきたい馬。
 

2012年9月9日(日:3 時間:1)

1着 4番 エピセアローム 5 × 武豊 5
2着 9番 ロードカナロア 8 × 岩田 1
3着 16番 アンシェルブルー 6 × 和田 6

三碧木星の日で、3・6・9
穴数字は、1
一白水星の時間で、1・4・7
穴数字は、6・11 

6番人気で頑張ったエピセアロームは騎手との相性が◎
馬番は時間の数字。
これではかなり印象薄。
ヒモに入っているかなというくらい。
これを解くのは難解。

この年のロードカナロアもやっぱり1着にはなれなかったのですね。
翌年リベンジだったとしても、相性のよろしくない馬番にまたしても当たってしまった。
騎手と馬番の相性×で、1着を逃すパターン。

3着は日の数字と時間の穴数字のトリプル。
これは12番人気でも警戒したい馬ですね。
和田騎手は3・6・9の馬番に入った時は要注意ですよ。


2011年9月11日(日:7 時間:4)

1着 9番 エーシンヴァーゴウ 1 × 田辺 1
2着 13番 ラッキーナイン 3 × プレブル 2
3着 14番 ダッシャーゴーゴー 4 × 川田 1

七赤金星の日で、1・4・7 
穴数字は、3・11
四緑木星の時間で、1・4・7
穴数字は、8・13 

先ほどのロードカナロアとは違い、馬と騎手の相性が◎で、馬番とは×。
しかも日時の数字ということもあって1着に。
1番人気でなかったこともいい結果がでたのかも。

2着は馬番と馬が◎で時間の穴数字
騎手は何にも当てはまらないので、特徴としては薄いな。

3着は1番人気で馬番・馬・騎手共に日時の数字で相性◎。
ここは安定の軸にできそうですが、1着の×相性の方が強く効いたようです。
 

2010年9月12日(日:2 時間:7)

1着 11番 ダッシャーゴーゴー 4 ×川田 1
2着 1番 グリーンバーディー 2 × デュプレシス 3
3着 6番 メリッサ 8 × 福永 2 

二黒土星の日で、2・5・8
穴数字は3・12
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は、3・11 

ダッシャーゴーゴーは時間の数字の馬番・馬・騎手で相性◎
そして時間の穴数字。ここまでそろえば4番人気でも軸にできます。

2着は相性はイマイチだけど、日時の数字がそろってます。
でも、判断しづらいですね。
人気の馬だし、ヒモに入れておくかなというくらいの印象。

3着は馬と騎手の相性が◎で、日の数字。
これも判断するには難しいうまですね。
もう少し決め手がほしいな。



今年のセントウルステークスは
二黒土星の日で、2・5・8
穴数字は、3・12
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は3・11

2010年と同じになりますので再度見てみると、3つの数字の相性のいい馬がいたら、軸にする。
なんとなく判断しづらい年と一緒だけど、大きな荒れではないかな。

2013年とも同数字になりますが、相性×でも、3つのうちに相性◎になるものがあれば入れておきたい。

出走馬と騎手が決まったら、検証していきましょう。

スポンサードリンク
 

9月13日開催の京成杯オータムハンデを過去5年分検証してみました。


2014年9月14日(日:6 時間:1)

1着 3番 クラレント 7 × 田辺 1
2着 6番 ブレイズアトレイル 4 × 津村 4
3着 7番 ミトラ 3 × エスポジート 5

六白金星の日で、3・6・9
穴数字は、5・11
一白水星の時間で、1・4・7
穴数字は、3・11 

クラレントと騎手の数字がどちらも時間の数字で相性◎
しかも馬番が日の数字と時間の穴数字のダブルで、強運に。

2着も馬と騎手の相性が◎で時間の数字に当てはまっています。
馬番も日の数字。 

3着は馬が日の数字と時間の穴数字の3
馬番は時間の数字 。
騎手が日の穴数字でしたね。
相性が△と微妙なのですが、他に目につくような相性がなければ拾いたいところ。 


2013年9月8日(日:8 時間:7)

1着 7番 エクセラントカーヴ 2 × 戸崎 9
2着 8番 ダノンシャーク 6 × 内田 2
3着 9番 ゴットフリート 1 × 田辺 1

八白土星の日で、2・5・8
穴数字は、4・9
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は、3・11

1着をどう見るか難しいのですが、相性が〇で、すべての数字が当てはまっているところくらい。
これはこじつけになってしまう。
3つの数字がそれぞれを助ける相性。大きなポイントはないものの、一番バランスがとれているのかも。

2着は馬番と騎手の相性が◎で、日の数字。
それ以外は特に特徴が出ていない。

3着は馬番と馬・騎手の相性が×で、馬と騎手の相性が◎
馬番が穴数字という、運の強弱が大きくなる数字の組み合わせ。
こういう馬を入れるか消すか、すごく悩みどころになる。


2012年9月9日(日:3 時間:1)

1着 3番 レオアクティブ 8 × 横山 6
2着 1番 スマイルジャック 7 × 田辺 1
3着 11番 スピリタス 5 × 内田 2

三碧木星の日で、3・6・9
穴数字は、1
一白水星の時間で、1・4・7
穴数字は、6・11

1着のコンビは、馬番と騎手が相性◎で、日の数字。
それ以外は大きな特徴なし。

2着は 3つの数字の相性が◎
そしてすべて時間の数字で、馬番と騎手が日の穴数字。
これだけいいものが揃えば、軸にしてもよさそう。
でも、6番人気を軸にする勇気が、私にあるかどうか…。 

3着は、馬と騎手が◎で、馬番が穴数字。
穴数字の馬番は、それだけでも気にしておきたいところです。
 

2011年9月11日(日:7 時間:4)

1着 8番 フィフスペトル 6 × 横山 6
2着 14番 アプリコットフィズ 3 × 田中勝 6
3着 7番 レインボーペガサス 7 × 安藤 4

七赤金星の日で、1・4・7 
穴数字は、3・11
四緑木星の時間で、1・4・7
穴数字は、8・13

1着は馬と馬番が◎で、馬番が時間の穴数字。
馬番が穴数字で、どこかの数字で相性◎があれば、拾っておきたいです。

2着は馬と騎手が◎で、馬は日の穴数字。
馬番も日の数字になる。
いろいろと当てはまる馬は要注意ですね。 
余談ですが、勝治騎手は、 数字の相性のいい馬もしくは馬番の時、勝率がいいんですよ。

3着は見ただけでわかる文句なしの相性◎の日の数字ばかり。
ここまできれいにそろうときは人気薄でも必ず入れておきたい。 
この時は3番人気だったので、ここを軸に3連複を購入できたかも。
 

2010年9月12日(日:2 時間:7)

1着 7番 ファイアーフロート 7 × 津村 4
2着 9番 キョウエイストーム 6 × 石橋 7
3着 3番 キョウエイアシュラ 1 × 内田 2

二黒土星の日で、2・5・8
穴数字は3・12
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は、3・11

1着はここも時間の数字が揃って、文句なしの◎相性。 
軸にできそうな4番人気でした。

2着は馬番と馬が◎で、騎手が時間の数字。
この2着は決定的なものがなく、拾いにくいところかもしれません。

3着は、馬番が日時の穴数字。 これは馬番だけでも入れておきたい馬。
10番人気以内であれば、検討しておきたい数字。
馬が時間の数字で、騎手が日の数字だけど、相性も〇程度で印象薄。
日時の穴数字で検討するのは難しいかもしれないけど、それだけ悪運は強いということ。



では、2015年の京成杯オータムハンデ開催日は、

二黒土星の日で、2・5・8
穴数字は、3・12
七赤金星の時間で、1・4・7
穴数字は3・11

過去に同じ数字での開催は、2010年にありました。
同数字では、2013年も検討しておくといいかな。


2010年は、穴数字がどれくらいの人気になっているか。
3番・13番の馬番で、10番人気以内であれば、必ず入れておきたいところ。
馬や騎手の数字もみて、相性◎があれば必ず入れておく。
日の数字もしくは時間の数字が揃っていれば、軸候補に。

2013年には、×相性のコンビもいたので、これも人気やオッズによっては入れておきたいかな。

 

まずは小倉2歳ステークスの予想から。

◎  6番 レッドカーペット
〇 14番 ジュンゲル
▲  5番 キンショーユキヒメ
ヒモ 3,4,8,11,13

レッドカーペットは、6番とルメール騎手9で◎なのと、6は時間の穴数字。
人気が割れているので、穴数字も有効的。

キンショーユキヒメも気になるところで、11番が穴数字の騎手が1で時間の数字のうえに、馬番と騎手が◎。
ここはヒモに置いておきました。



新潟記念の予想。

◎ 3番 パッションダンス
〇 16番 メドウラーク
▲ 17番 アヴニールマルシェ
ヒモ 6,7,9,10,12,15

慣れることを前提にみていたのですが、どうも相性をみていると、そこそこ人気での決着になる予想になってしまいました。
期待を入れつつヒモ荒れねらい。

◎は馬番と騎手が6で、相性◎なのと、日の数字3,6,9に当てはまる。
ここから軸に相性の◎のところをピックアップしました。


◎から1頭軸3連複流しで購入予定。

馬場の悪さでただで再予想不能な日に、輪をかけて予想不能。
なんとか当たりますように。


応援お願いします↓



直前になってしまいましたが、札幌2歳ステークスの予想を出してみました。


◎11番 アドマイヤエイカン
〇1番 リアルキング
▲13番 スパーキングジョイ
ヒモ 10,3,8,5,2

軸をどこにしようか迷いましたが、アドマイヤエイカンからにしました。
◎から1頭軸3連複でいきます。
 

応援お願いします↓



↑このページのトップヘ